存在を否定してくる人への対処法

「ひろゆき」の愛称で知られる、旧2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の開設者・西村博之さんが、存在を否定してくる人への対処法について回答してくださいました。


・生きる価値がある人とない人の判断基準を教えてもらう。


「生きる価値がない」と言われた時の対処法が知りたいという質問者の方に対して、ひろゆきさんは動画内で以下のようにしました。

そもそも、生きる価値があるか否かを判断すること自体が、とても難しいことです。人間は生きているだけで地球上の資源を消費してしまうため、早くいなくなってくれた方が地球のためになります。しかし一方で、イチローさんや山中教授、あるいはイケメンや美人、面白い人など、多くの人々を幸せにしてくれる存在もいます。

そのため、もし他人から「生きる価値がない」と言われた時には、「あなたの生きる価値って何ですか?」「あなたはイケメンや面白い人のように、多くの人々を幸せに出来る存在なんですか?」と質問してみるのが良いのではないかと、ひろゆきさんは語ってくださいました。

詳しくは下記の動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=8IeQR3bMaxQ


コメント