他人と交渉する際は、まず自分の5W1Hを明確にし、相手が何を言ってくるか想像しておきましょう。
また、すべての会話において絶対に相手を否定しないことも重要です。
相手のニーズを受け入れているように見せながら、自分のニーズに寄せていきましょう。
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「人間関係がうまい人」が「交渉」で絶対に言わないこと
ダイヤモンド・オンライン
黄 皓 の意見 • 昨日 6:00
「自分の考えていることが、うまく人に伝えられない」「人とコミュニケーションをとることに、苦手意識がある」と悩む方は多くいます。しかし、その悩みこそ「相手とよい関係を築き、人を動かす」ための第1歩に変えられるのです。『超完璧な伝え方』の著者、4代目バチェラー・黄皓氏による「誰とでもスマートに人間関係を築く」ための簡単なテクニックを紹介します。
「相手が何を言ってくるか」想像しておく
仕事をしていると、相手と交渉する場面がたくさんあると思います。
交渉では基本的に「何が出てきても動じない」スタイルを貫けると強いものです。
そのためにも、交渉に臨む前にまず自分の5W1Hを明確にしなければなりません。
そして、相手が何を言ってくるかもあらかじめ想像しておきましょう。
交渉である以上、自分のニーズと相手のニーズには必ず乖離があるはずです。
その乖離を大前提として、提示される条件を想定するのです。
そのうえで、自分と相手の質疑応答も想定し、答えを用意しておきます。
「今日はこの交渉をしに行くので、相手からは、おそらくこういう返答がくる。そしたら、こう切り返す」と事前にイメージしておきましょう。
私は交渉に臨む前に、返答のパターンを10通りは準備するようにしています。
そして、想定をするなかで、自分が受け入れられる範囲のゴールも決めておきましょう。
「ここまでは譲れるけれど、これ以上は譲れない」という境界線をあらかじめ定めておくのです。
これらの準備をしたうえで、交渉に臨みます。
絶対に相手を否定しない
この本ではコミュニケーションの前提として勝ちすぎないことが大切とお伝えしました。
交渉においても100%勝つのではなく、「5勝5敗に見える6勝4敗」を目指すべきです。
ポイントは、すべての会話において絶対に相手を否定しないこと。
たとえば、自分が提示した条件Aに対し、相手は「いやー、うちはBじゃないとだめですね」と食い違いがあったとします。
そのとき、「いやいや、Aでお願いしますよ」と自分のニーズを押し付けてはいけません。
「そうですよね。いやー、Bは絶対いいですね。〇〇さんにとっては、Bじゃないと厳しい面もありますよね」と一度受け入れるようにしてください。
しかし、これは受け入れたフリなんです。
「いいですよね。わかります。じゃあBを実現するうえでも、私たちとしてはこういう要素がないと難しくて、ここだけ叶えてくれませんか? それで限りなくBに近い条件をお届けすることができます」
このように相手のニーズを受け入れているように見せながら、自分のニーズに寄せていく。
これが交渉で目指すべきスタイルです。
交渉は非常に難しいコミュニケーションですが、原則は相手と対等であるはずです。
対等な関係においては、相手をムキにさせることが一番の損になってしまいます。
相手に一定の満足感を与えることが大事です。
「でも・しかし・とはいえ」など、相手を否定する言葉は絶対に使わないでください。
まず示すべきは相手への共感や敬意なのです。
些細なことに感じるかもしれませんが、相手を否定しないというのは、交渉に限らずあらゆるコミュニケーションの基本であり、王道のテクニックでもあります。
(黄皓著『超完璧な伝え方』から一部を抜粋・改変したものです)
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参考URL
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84%E4%BA%BA-%E3%81%8C-%E4%BA%A4%E6%B8%89-%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%AB%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8/ar-AA18nlHF?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=2706af9735234559be5140ce636f29c7&ei=14
また、すべての会話において絶対に相手を否定しないことも重要です。
相手のニーズを受け入れているように見せながら、自分のニーズに寄せていきましょう。
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「人間関係がうまい人」が「交渉」で絶対に言わないこと
ダイヤモンド・オンライン
黄 皓 の意見 • 昨日 6:00
「自分の考えていることが、うまく人に伝えられない」「人とコミュニケーションをとることに、苦手意識がある」と悩む方は多くいます。しかし、その悩みこそ「相手とよい関係を築き、人を動かす」ための第1歩に変えられるのです。『超完璧な伝え方』の著者、4代目バチェラー・黄皓氏による「誰とでもスマートに人間関係を築く」ための簡単なテクニックを紹介します。
「相手が何を言ってくるか」想像しておく
仕事をしていると、相手と交渉する場面がたくさんあると思います。
交渉では基本的に「何が出てきても動じない」スタイルを貫けると強いものです。
そのためにも、交渉に臨む前にまず自分の5W1Hを明確にしなければなりません。
そして、相手が何を言ってくるかもあらかじめ想像しておきましょう。
交渉である以上、自分のニーズと相手のニーズには必ず乖離があるはずです。
その乖離を大前提として、提示される条件を想定するのです。
そのうえで、自分と相手の質疑応答も想定し、答えを用意しておきます。
「今日はこの交渉をしに行くので、相手からは、おそらくこういう返答がくる。そしたら、こう切り返す」と事前にイメージしておきましょう。
私は交渉に臨む前に、返答のパターンを10通りは準備するようにしています。
そして、想定をするなかで、自分が受け入れられる範囲のゴールも決めておきましょう。
「ここまでは譲れるけれど、これ以上は譲れない」という境界線をあらかじめ定めておくのです。
これらの準備をしたうえで、交渉に臨みます。
絶対に相手を否定しない
この本ではコミュニケーションの前提として勝ちすぎないことが大切とお伝えしました。
交渉においても100%勝つのではなく、「5勝5敗に見える6勝4敗」を目指すべきです。
ポイントは、すべての会話において絶対に相手を否定しないこと。
たとえば、自分が提示した条件Aに対し、相手は「いやー、うちはBじゃないとだめですね」と食い違いがあったとします。
そのとき、「いやいや、Aでお願いしますよ」と自分のニーズを押し付けてはいけません。
「そうですよね。いやー、Bは絶対いいですね。〇〇さんにとっては、Bじゃないと厳しい面もありますよね」と一度受け入れるようにしてください。
しかし、これは受け入れたフリなんです。
「いいですよね。わかります。じゃあBを実現するうえでも、私たちとしてはこういう要素がないと難しくて、ここだけ叶えてくれませんか? それで限りなくBに近い条件をお届けすることができます」
このように相手のニーズを受け入れているように見せながら、自分のニーズに寄せていく。
これが交渉で目指すべきスタイルです。
交渉は非常に難しいコミュニケーションですが、原則は相手と対等であるはずです。
対等な関係においては、相手をムキにさせることが一番の損になってしまいます。
相手に一定の満足感を与えることが大事です。
「でも・しかし・とはいえ」など、相手を否定する言葉は絶対に使わないでください。
まず示すべきは相手への共感や敬意なのです。
些細なことに感じるかもしれませんが、相手を否定しないというのは、交渉に限らずあらゆるコミュニケーションの基本であり、王道のテクニックでもあります。
(黄皓著『超完璧な伝え方』から一部を抜粋・改変したものです)
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参考URL
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%84%E4%BA%BA-%E3%81%8C-%E4%BA%A4%E6%B8%89-%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%81%AB%E8%A8%80%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8/ar-AA18nlHF?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=2706af9735234559be5140ce636f29c7&ei=14
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